イジメられないようにするためには「戦わずして勝つ」

わては小学校の時に一度転校してな。

その転校先が悪ガキの多い学校で有名やって
なんか知らんけど、転校生は取りあえず絞めるゆう変なん風潮があって
わて、7,8人に囲まれてイジメられそうになったんや。

そこで、わては大声で笑いだしてな。廊下の柱に
自分の頭をガンガン打ちつけたってん。笑いながらやで。
そしたらどうなったと思う?

いじめっ子らが鳩が豆鉄砲食らったような顔して
青ざめた顔で去っていったわ。それからイジメられんかったよ
「何考えてるかわからん怖い奴」って思ったんやろな。

そんな噂ってすぐに広まるさかいに
中高もガラの悪い学校に通ってたけど
わての友達は上級生から殴られたりしてたけど
わてはちょっかいだされたことは一度もないねん。
多分、小学校の時の
「あいつは笑いながら、廊下の柱に自分の頭を打ちつけるヤバイ奴」
みたいな噂が広まってたんやろな。

全国のいじめられっ子諸君。イジメられてもメゲたらあかんよ。

仕返しなんかもせえへんでもええ。

そんなことしたらイジメてる側と同じになってまう。

ブルース・リー師匠も言ってた。
「戦わずして勝つ」のが最高やと。
相手に「こいつに手だしたらヤバイ奴かも?怖い奴かも?」
って思わせることが大事やな。

イジメられそうになったら、イジメられる前に
シャーペンで自分の目を突きましょ。

サラリーマンやったら、上司に怒られそうになったら
シュレッダーにネクタイ入れましょ。

ネクタイが引き込まれて窒息しそうになるけどな。
上司は慌てて「わかった。わかった。そこまでせんでも」
っていいはるわ。

そやけど明日から周囲があんた見る目変わるで。
いい意味でも。悪い意味でもな。