ミッドライフ・クライシス「中年の危機」

中年危機ってあるな。迷うことが多くなる。

進むべき道で迷ったときに実践してる方法があるんやけど。

例えば、AとBで迷ったとすると
Aを選んだ時の考えうる最悪の状況をイメージするんや。
もちろんBも同じにイメージして
どっちの最悪の状況を受け入れられるか検討するんやわ。

それで、わては公務員をリタイアした。
えらいもんで、退職前に描いていた最悪の状況を
今ひた走ってるけど、後悔はしてへんよ。
想定内の範囲やさかいに。

もしあのまま働いていたら今生きてないかもしれんもんな。
入院してるかもしれん。
その最悪の状況は受け入れたくはなかってん。

あの電通自死した女性社員さんも最悪の状況を考慮したのなら
辞職すべきやったな。

悩みは比較的早い段階で検討し、答えを用意しとかんと
深刻を通り過ぎて、病的になったら正常な判断できんもんな。
死より最悪な状況ってないんやけどな。